NEWS

『徒然なるままに』和装展始まる

2011年09月13日 ファッションデザイン学科


「徒然なるままに」和装展が始まりました。本日13日から18日(日)まで。西宮市民ギャラリー。香枦園駅(阪神)を降り、木陰が気持ち良い夙川オアシスロードを6分南に歩いたところにあります。

3年生が中心になって、自由に制作した浴衣を展示しています。学習してきたデザインコンセプト、テキスタイルデザイン(染め・刺繍)、パターン、縫製の技術と学生の思いが、各和装品の中に込められています。授業の課題とは一味違った、自由な発想がみられます。浴衣(20着)、かなりのレベルの展示会になりました。

洋服地で自由なジャパニーズテイストのサンドレス。生地を染めたり、刺繍したり、和のテイストとは!を考えたり、おくみや左右の生地を変えたり、できることは何でもしています。死への旅立ちを扱った作品も出現しました。また、和装で通学している4年生の江成さんが協賛、作品を展示しています。テキスタイルからの参加組もいます。「ことば+文字を着る」をテーマにデザインをした浴衣も展示してもらいました。是非ご覧になってください。

参加者 : 黒田詩織 須崎珠美 玉元格 鳥越美紀 中山萌子 西岡万里奈 西田奈央 南仁平 明角真奈美 吉田緑 横林舞花 佐藤茜 水井優生香 井口和 森水智( 以上3年) 江成遥(4年) 山口惠子  18名です。

写真1、2,3  展示風景

写真4、5    作品(1部)