NEWS

三菱自動車 特別展示車「lovely kitty i」(非売品)をカラーリング

2010年10月05日 ファッションデザイン学科

三菱自動車のデザイン部に所属するベ・スヨンさんが写真のような特別展示車「lovely kitty i 」(非売品)のカラーリングを担当しました。ベさんは、2003年度にファッションデザイン学科を卒業し、その後、本学の大学院を修了して、2006年に三菱自動車カラーリストとして入社しました。開発に関わる経緯を聞いてみました。

◆ハローキティプロジェクトを教えてください。
ハローキティのカラーリングにしたきっかけは、仕事で株式会社サンリオの展示会にリサーチに行った時に、三菱自動車とサンリオが結んでいるライセンス契約をうまく活用出来るのではないかと考えたことでした。
ちょうどその時に本社ショールームではハローキティフェアを計画中だという話を聞いたので、展示車のデザイン案を提案し、承諾をもらいプロジェクトを始めました。しかし、厳しいスケジュールと限られた予算の中で実現出来るかどうか、私自身も半信半疑でしたが、関連方々の協力の下に自分の中でゴールを描きながら、「 lovely kitty i 」を完成することが出来ました。

◆「 lovely kitty i 」のコンセプトをお聞かせください。
自家用車の女性ユーザー率が高まっている現在、車に求められている価値観も変わりつつあります。時代の変化に合わせて、機能性はもちろん、ファッション性と親しみやすさを加えることが大切です。そこで、男女に関係なく愛されているチェック柄と、世界的に幅広い年齢層に愛されているハローキティを組み合わせて、大人向けの「 lovely kitty i 」を提案しました。

◆これからもファッションデザイン学科だからこそ身につけられたファッションセンスでお固い日本の自動車業界に旋風を吹かせてください。

(野口)