NEWS

研究所コア研究・身体知 農業体験~スイカの苗植え~

2010年05月19日 芸術工学研究所

2010年5月9日(日)10日(月)の2日間、
神戸市西区にある有機農業体験施設グランメールで、
スイカとサツマイモ、黒豆枝豆の苗植えを行ってきました。

2010年度の研究所コア研究のテーマは「身体知」。
「身体知」とは「身体に宿る知性、身体自らがもっている身体機能のことで、
身体が持ち得る生命力・身体観を示します。
本研究では、農業体験を通して身体感覚の原点を再確認し、
身体感覚の薄れた現代生活を見直し、
更には、農業体験を通した「身体知」を
クリエイションの源泉へと導きたいと考えています。
とは言え、土いじりなどやったことのない学生たちです。

まずは難しいことは考えず、自然を体で感じます。
我々芸工大チームがお借りする畑は3アールくらいの土地です。


まずは畝を整えます。(写真左)
そして、苗を植えるための穴をほります。(写真右)

穴に水をたっぷりと注いで、そこに苗を植え、またたっぷり水をあげます。
苗の先端の新芽を摘み取り、必要な所以外の成長を止めます。


最後に寒さ対策のキャップという白い紙製の三角帽を苗にかぶせ(写真左)、
これで、農業体験1日目の作業は完了です。(写真右)

 


作業の後は有機野菜をふんだんに使ったランチをいただきました。
有機栽培の野菜は味が濃く、調理にも最低限度の調味料しか使用しないそうです。
サラダにもドレッシングはかかっていませんが、葉っぱの味が濃いです!


食後、有機栽培についてや、食の大切さについていろいろお話を聞けました。
お話をしてくださっているのが、グランメールの西馬さんです。
これからは、こまめな除草が大切だそうです。
 

今後、随時プロジェクトの様子をこちらから発信していきます。

★グランメール

http://www.healthymamasun.co.jp/info/index.html