NEWS

阿竹克人 特別講義のお知らせ

2009年11月11日 イベント 特別講義

「フラクタルトラスの家」

 

2009年度後期開講授業の現代美術論(担当教員:山崎均教授)の特別講義において、建築家で発明家でもある阿竹克人先生(阿竹研究所代表取締役所 長)を お招きして、公開特別講義を開催いたします。本学学生の皆さんはもちろん、一般の方々のご来場をお待ちしております。事前申し込み不要、聴講無料です。

 

◆講師:阿竹克人(建築家、発明家、阿竹研究所代表取締役所長)

 

◆題目: 「空間思考が開く未来」

 

◆内容:

平面図形がちゃんと見えるのはわれわれの網膜が二次元だからですが、もう一 つ重要なポイントがあります。それは同じ平面の中に視点がないということです。同じ平面内から平面図形を見ると、どんな形も線分にしか見えない。これは ちょうど、同じ空間内で立体図形を見ているわれわれの現実と同じ関係です。 
なぜ世の中のデザインは直方体の延長ばかりなのか。三面図に実形が描かれ直感 的に理解しやすいから。機能的で作りやすい形はもっと他にもあります。
真の立体の姿は高次元空間に飛び出して見ないとわからない。平面思考の呪縛を解き放つと、そこにはデザインの新しい可能性がひろがります。

 

◆日時:2009年11月26日(木)午後1時~2時30分

 

◆会場:神戸芸術工科大学・吉武記念ホール

◆定員:500名(受講無料、申込不要、先着順)