職位 | 映像表現学科/芸術工学教育センター 教授 |
---|---|
生年 | 1968年 |
最終学歴 | 愛知県立芸術大学美術学部彫刻科入学1993年/愛知県立芸術大学美術研究科彫刻専攻修了 1995年 |
学位 | 修士(芸術) |
専門分野 | コンピューターグラフィックス/立体造形/パペットアニメーション |
主な担当科目 | CG表現演習、立体造形基礎、デジタル彫刻基礎(学部)、デジタル造形論(大学院) |
主な職歴 | デジタルアーティスト/キャラクタースカルプター/アニメーション作家/株式会社 スクウェア(現スクウェアエニックス)(97-02)/非常勤講師:デジタルハリウッド( 東京本校)(2009)、名古屋造形大学(2007-2008)、成安造形大学(2014-2016)、名古屋芸術大学(2019)、名古屋学芸大学(2006-2019) |
所属学会 | 日本美術解剖学会 |
主な業績 | [著書]「Theory of Digital Sculpting」CGWORLD誌 雑誌連載/[作品](個人制作)囚人のジレンマ(パペットアニメーション DVD作品)/滋賀県立琵琶博物館 ノロミジンコ デジタルマケット(2015)/国立科学博物館特別展 昆虫『マルヨツコブツノゼミ35倍スケール模型』(2018)/動物のからだ展企画・主催(2019) /ヒグチユウコ展 CIRCUS(サーカス)全国巡回展 立体造形『ひとつめちゃん』『ワニくん』(2019-2022)/古生物復元『フクイプテリクス・プリマ』(2020)/映画「すずめの戸締り」CGキャラクター制作・コンセプトデザイン(2022) |