KIITO 藤森照信展に行きました。 大阪 北加賀屋 環境デザイン基礎演習Ⅱ in竹中大工道具館 京都ランドスケープ展  環境デザイン基礎演習Ⅱ〜大阪北浜の近代建築〜 環境デザイン基礎演習Ⅱ in 原田の森ギャラリー 環境デザイン基礎演習Ⅰ 三木市の見学 今年で8回目の開催です。 challenge!! Special Lecture Stage

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

特派員だより2017
Student's Report

KIITO

Update: 2017/12/21 @1年生特派員(

KIITO

あらゆるワークショップなどイベントを多く主催しているKIITOを見学して来ました。

写真はワークショップなど様々なイベントに使用される体育館です。

昔のものを今に生かす工夫が多くなさされ、感心した。

また、ワークショップなどにも、積極的に参加していきたいと思った。

 

藤森照信展に行きました。

Update: 2017/12/20 @1年生特派員(

藤森照信展ー自然を生かした建築ー@広島現代美術館 に行ってきました。

藤森さんの建築はとても有機的でユニークなものばかりでした。

自然を生かすということは、これからの建築に必要だと私は感じました。

とても刺激的で有意義な時間を過ごせました。

照信照信

照信

 

大阪 北加賀屋

Update: 2017/12/08 @1年生特派員(

環境デザイン演習Ⅱという授業の一環で大阪の北加賀屋に来ました。

北加賀屋はアートで街を活性化するというプロジェクトを行っていて

NPO法人のみんな農園さんにお話を聞かせて頂きました。

空家や空き地の活用法についてとても勉強になりました。

IMG_2430.JPG IMG_2442.JPG

 

環境デザイン基礎演習Ⅱ in竹中大工道具館

Update: 2017/12/05 @1年生特派員(,

12月2日に竹中大工道具館へ見学に行きました。

竹中大工道具館は日本で唯一の大工道具を展示している博物館です。

竹中大工道具館1

↑ 竹中大工道具館の外観 ↑

竹中大工道具館2

ボランティアの方に館内を案内していただきました。

昔の大工道具に触れることができ、とても貴重な体験ができました。

みなさんもぜひ訪れてみてください!

 

京都ランドスケープ展 

Update: 2017/12/05 @1年生特派員(,

京都造形芸術大学に京都ランドスケープ展を見に行きました。

京都ランドスケープ展4

京都ランドスケープ展は、ランドスケープデザインを学ぶ学生が企画・運営し自身の作品を展示する展覧会です。

ランドスケープ6大学展として2001年に発足し、今年で17年目となります。

参加大学は、大阪府立大学、京都造形芸術大学、神戸芸術工科大学、神戸大学、滋賀県立大学、奈良女子大学、立命館大学です。

京都ランドスケープ展1

京都ランドスケープ展2のサムネイル画像

京都ランドスケープ展3

まだまだ知識が足りない私たちにとって、今回の京都ランドスケープ展はとてもいい勉強になりました。

今後の学校での課題などに活かしていきたいです。

 

環境デザイン基礎演習Ⅱ〜大阪北浜の近代建築〜

Update: 2017/12/01 @1年生特派員(

郊外見学として大阪の北浜に行き近代建築や街並みを見てきました。

現在の建物と上手く融合しており学ぶことがたくさんあったように思います。

これからも身近に学べる場所はたくさんあると思うので積極的に自分の目で見て学ぼうと思います。

大阪2.JPG

大阪

 

環境デザイン基礎演習Ⅱ in 原田の森ギャラリー

Update: 2017/12/01 @1年生特派員(,

11月25日に兵庫県立美術館王子分館 原田の森ギャラリーへ見学に行きました。

原田の森ギャラリーは日本を代表する建築家、村野藤吾さんによって建てられた美術館です。

原田の森1.JPG

原田の森3

三上先生のご説明を受けながら見学することができました。

原田の森3.JPG
横尾忠則さんの「横尾忠則HANGA JUNGLE展」も鑑賞し、現代アートに触れることができました。

 

環境デザイン基礎演習Ⅰ

Update: 2017/11/15 @1年生特派員(,

お久しぶりです。

今回は前期の環境デザイン基礎演習Ⅰで行われた

タワーを高く積むコンペの様子と、住宅の模型の課題をみんなで持ち寄ってつくった街を紹介したいと思います。

まず、タワーを高く積むコンペの様子を紹介します。

タワー1.jpg

タワーを高く積むコンペとは、画用紙とボンドだけを使った10センチ以下のパーツを時間内にどれだけ高く積めるかを競うものです。

タワー2.jpgのサムネイル画像

それぞれのチームの個性が出たタワーが完成しました。

次に、住宅の模型の課題を持ち寄ってつくった街です。

集合住宅jpg

初めての建築の課題で少し戸惑いましたが、

みんなで良い街を完成させることができたのでこれからの実習も楽しみです。

 

三木市の見学

Update: 2017/11/10 @1年生特派員(

環境デザイン基礎演習Ⅱという授業の一環で三木市の見学へ行きました!

三木1.jpg三木2.jpg

古い街並みに日本の良さを改めて感じました。

 

今年で8回目の開催です。

Update: 2017/11/09 @4年生特派員

びっきーです。

ミキシル2018の企画説明会が11月9日に開催されました。

20171109-B001.JPG

 
 1 |  2 |  3 | ALL

特派員だより2017