そもそも学科の設備はどうなの? 新年明けましておめでとうございます 芦屋見学 日本橋の家に!!! 京都ランドスケープデザイン展 柳々堂書店 岡山県美観地区 Under 35 Architects exhibition ミキシル2017始動! 瀬戸内芸術祭 建築新人戦!!!!!! NEW 庁舎に行ってきた!! 夏休みワークショップ

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

まちルポ
特派員だより2016

芦屋見学

Update: 2016/12/16 @1年生特派員(, ,

こんにちは!

1年生特派員のまゆーん。 みさとまと ゆうきちです!

先日、環境基礎演習Ⅱの授業で環境デザイン科の三上先生と

芦屋周辺を見学しました。

本当はフランク・ロイド・ライトの「山邑邸」の見学をする予定でしたが、

修繕工事のため見学できず急遽、芦屋周辺の建築見学に変更になりました...

芦屋川駅.JPG

まず、阪急芦屋川駅で集合し

山邑邸(ヨドコウ迎賓館)の軽い説明を遠くから見ながら受けました。

その後、山邑邸とは反対の方向に川沿いを歩いてルナホールを見学しました。

S_ルナ~1.PNG

坂倉建築研究所大阪事務所設計のルナホールは木製の枠で作られた

打ち放しコンクリートが使用されています。

S_コン~1.PNG

S_ルナ~2.PNG

よく見ると木目があります。

通常のRC造よりも温かい雰囲気がありました。

次は神戸酒心館を訪れました。

酒心館では酒を使ったお菓子やおちょこ、

試飲ができるスペースなどがあり、観光客もたくさんいました。

奥にはホールがあり、展示などに使用されているようでした。

古い酒造では耐震性がなかったり老朽化しているため

新たに張りで固定し強度を上げる必要があります。

そのため対角線状に梁を入れ、補強がされていました。

対角線状梁.PNG

その後、甲南漬資料館に行きました。

中には洋館建築の様なカフェ・レストランがあったり

小さな日本庭園があったり、甲南漬の歴史以外にも

学べることが多くとても面白かったです。

洋館.PNG

庭園.PNG

山邑邸を見学できなかったのは残念でしたが

それ以上に芦屋の良さ、建築について学ぶことができました。

また機会があれば皆さんも行ってみてください!

 

特派員だより2016