そもそも学科の設備はどうなの? 新年明けましておめでとうございます 芦屋見学 日本橋の家に!!! 京都ランドスケープデザイン展 柳々堂書店 岡山県美観地区 Under 35 Architects exhibition ミキシル2017始動! 瀬戸内芸術祭 建築新人戦!!!!!! NEW 庁舎に行ってきた!! 夏休みワークショップ

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

日々の学科
特派員だより2016

夏休みワークショップ

Update: 2016/09/08 @1年生特派員(,

私たちは8月22日から9月1日までの11日間ワークショップに参加しました。

IMG_8496.JPG

このワークショップでは1回生から3回生までが一緒になってグループを組み課題をこなしていきました。

今回の課題はこちらです。

IMG_8766.jpg

この課題文に沿って作品を作っていきました。

ここからは、こうけいとそーすのグループのワークショップを通しての感想を書いています。

まずは、こうけいのグループから!!

私のグループではまずはじめに一人一人の思う普通を言い合いました。やはり、言っていく中で他人とは違う普通がたくさん出てきました。

その後、一人一人の住みたい未来の住まいを出し合いました。

みんな違った未来の住まいを考えていてとても勉強になりました。

IMG_8547.JPG

中間発表、最終講評とやらせてもらいとても貴重な経験ができました。

そして、作品を作るときにはこんなにも話し合いに時間を費やすんだと思いました。今までこんなにも考えたことがなっかたので辛い時もあったがとても勉強になりました。

最終講評では芦沢先生と倉方先生に見てもらい貴重な講評をしてもらいました。そして、最終的に最優秀賞を取れたのでとても嬉しかったです。

IMG_8755.JPG

IMG_8739.JPG

この11日間で少しは成長できたと思います。

次はそーすのグループです。

今回のワークショップでは、1回生という立場での参加でした。グループのほとんどが先輩でしたが、1回生の案を積極的に取り入れてくれてくださったり、プレゼンを私にさせていただいたりとしっかりサポートしていただいたおかげで、良い経験をさせてもらいました。

IMG_8497.JPG

2回生から始まる課題の前に講評会でプレゼンを経験できたことはとても良かったです。しかし、私の目指していたプレゼンをすることはできませんでした。今後につなげたいです。

IMG_8852.JPG

また、ワークショップでは私の建築に対する価値観を先輩と共有したり、課題について議論したりと意見交換やアイディア交換の場としても良かったと思います。

こういったことをする機会が今後もっと増えていくことがより良い学生生活につながると思います。皆さんも是非参加してみてください。

IMG_8746.JPG

 

特派員だより2016