聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

特派員だより2015
Student's Report

聴竹居の用と美

Update: 2016/01/31 @4年生特派員

こんにちは近藤です

卒制も終わり色々と一段落していたのですが、いろいろありまして

聴竹居の勉強会と研究を短期集中プロジェクトですることになりました。

1月の29日にまずは聴竹居の勉強会を開き、

藤井厚二の生い立ちや聴竹居のデザインの特筆することを勉強しました。

IMG_5441.JPG

聴竹居は1927年、昭和初期に藤井厚二によって設計された

第5回目の実験住宅(自邸)です。

特徴は椅子で生活する洋式の間取りと、夏を涼しく冬を暖かく住まう

パッシブ的なしかけ、それら全てを美しくモダニズムにまとめ上げた藤井厚二の集大成です。

勉強会をうけて今日は聴竹居の見学に行ってまいりました。

banner_a.jpg

外観写真があまりいいのが取れず公式HPの写真を借用 (http://www.chochikukyo.com)

今回の見学は聴竹居の用と美の両立がどれだけされているのかを探すのが目的で

たくさん写真を撮り藤井厚二がどのようにデザインしたのかという意図を追っていきました

900-01.png

900-02.png

900-03.png

藤井厚二は聴竹居の設計だけではなく、家具、照明までもこだわり

家電も最新の冷蔵庫をドイツから取り寄せるほどこだわり抜いてつくりました。

見学時間は1時間だったので必死に用と美の部分を探しました。

お昼には老舗の天丼屋に行きみんなで軽く感想や質問をして今日の見学会は終了です。

今日集めたデータはまた後日資料にまとめてカオス展の時にする発表資料の作成に移ります。

スクリーンショット 2016-01-31 23.15.14.jpg

(國重調査員のまとめた資料)

急な思い付きで立ち上げた総合プロジェクトですが、

みんなで調査し意見をまとめるという作業は楽しくて

学生最後の瞬間を凄く学生していると感じました。

 

京都ランドスケープ展を通じて

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは二年生特派員のJAPANです。

この投稿で今年度最後の投稿となりました。

 

さて、今回は京都へ旅行...ではなく

京都で開催された"京都ランドスケープデザイン展2015"の講評会に行ってきました。

dgdfgfghghR.jpg

 

結局 ドタバタ奈良旅行

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは2年生特派員のJAPANです。

今回は家族がこちらに遊びに来ていたので、奈良に旅行に行ってきました。

 

絵rtyhbvd34567位0.jpg

 

ドタバタ香川旅行

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは二年生特派員のJAPANです。

今回は、同じ学科の友人2人を連れて香川県を旅してきました。

IMG_2316.jpg

去年の夏休み直後の話ですが...

 

兵庫県立美術館へ!

Update: 2016/01/31 @1年生特派員(

こんにちは、もっちゃんです。

最近は冬らしい本格的な寒さも到来していますね。皆さまは元気にお過ごしでしょうか?

私は元気ですよ~(笑) さて、今回の記事は兵庫県立美術館となります!

坂本拓己DSC_0274.JPG

 

学生センター 工事の様子

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは。2回生のこばやんです。

現在、芸工大の食堂のそばにある扇型広場で学生センターの建設工事が行われています。

前々から少しずつ変化している現場の様子を見ていたのですが、先日学校にいったらちょうど基礎のコンクリート打ちが行われていたので紹介します。

IMG_1892.jpg

 

地域とシェアハウス

Update: 2016/01/14 @4年生特派員

こんにちわ、近藤です

私は大学1年生の冬から鈴木文化シェアハウスという

大学のプロジェクトで建てられたシェアハウスに住んでいます。

板宿には鈴木文化シェアハウスの他に禅昌寺キオスクもあり2つのシェアハウスが建っています。

高齢化が進んでいる板宿という地域に学生シェアハウスが入っていき地域と関わって行くために

去年から地域のイベントに参加していくようになりました。

板宿では毎年クリスマス前に正月準備の餅つき大会

大晦日の夜回りがあり、今年は鈴木文化、禅昌寺キオスク合同で参加してきました。

まずは12月23日

IMG_5376.JPG

朝の10時からの開始でたくさんの人が準備に追われてました。

IMG_5375.JPG

まずは町内会の会長さんに挨拶をしにいき、若いものは手伝えと喝を入れられながら

邪魔のならないところで待機。

区長さんや議員さんの挨拶を聞き、餅つき大会の開始です。

IMG_5377.JPG

IMG_5379.JPG

つきたての餅をきな粉にまぶしていただきます。

IMG_5386.JPG

とっても柔らかく美味しかったです!

そして12月28日

夜の8時、禅昌寺キオスクと一緒に夜回りに行ってきました

毎年27日と28日の夜に町内会で別れて板宿の夜回りパトロールをおこないます。

今回は禅昌寺町のパトロールに参加しました。

7時と8時の会があり遅い方に参加したため、私たち大学生が一番若いとのことで

率先して声掛けすることになりました。

IMG_5397.JPG

(私たち)「火の用心」

(み)「火の用心」カンカン

(私たち)「マッチ一本 火事の元」

(み)「マッチ一本 火事の元」カンカン

禅昌寺町を1時間ほど練り歩いてパトロールは終了です。

参加したご褒美にお菓子の詰め合わせを頂きました!

IMG_5394.jpg

町内会の人たちはとても優しくて私たちのことも歓迎してくださり

すごく住みよくいい街だなと思いました。

これからもシェアハウスは地域と関わっていけたらいいなと思います。

 

信州の国宝、善光寺へ!

Update: 2016/01/11 @1年生特派員(

新年あけましておめでとうございます。

もう2016年、時間が経つのが早く感じるもっちゃんです。

今回は冬季休業を利用して私の地元である長野県長野市の国宝、「善光寺」へ行ってきました。

DSC_0405.JPG

 

地元の駅前再開発

Update: 2016/01/07 @2年生特派員(

こんにちは。2回生のこばやんです。

お正月に地元福井県に帰った際、福井駅前の再開発の様子を見てきました。

IMG_1788.jpg

 

広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三

Update: 2016/01/04 @4年生特派員

卒制で忙しい近藤です

思ったより長くなりましたが、広島弾丸旅行のつづきです。

宮島を5時に出発し車で30分かけて広島市へ

日もとっくに沈み夜のライトアップがされている

平和記念公園へ

まずはぶらぶら公園の散歩を

公園を歩いて行くと歴史の教科書で見た原爆ドームが

私は広島に行ったのがはじめてだったので

実際に見て何を喋っていいのかわからなくなりました。

みんなも何か言いづらそうにしていて

原爆ドームを見ている間はみんな無言でした。

IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPG

原爆ドームの横に見える建設中のビルは

三分一博志設計の広島市を見渡す展望台で

2016年7月に完成予定だそうです。

オフィスビルのコンバージョンで三分一博志ならではの自然を感じる

展望台の設計になっているそうです。

IMG_0031.JPG

丹下健三が設計した平和記念公園は原爆ドームを軸に作ってると

授業で教わったので軸を感じてみました。

広島平和記念資料館はまさに丹下健三というような建築でした

IMG_0035.JPG

この写真を3脚なしで取るために地面に這いつくばって、

シャッタースピードを出来るだけ遅くしISOをあまり高くせず撮りました

スクリーンショット 2016-01-06 0.56.00.png

ただし水平が取れていなかったようです・・・

 

丹下健三をさいごに満喫して

今回の広島弾丸旅行は終了です

本当は開館時間に間に合えば

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館とか

世界平和記念聖堂も

行きたかったのですが帰りの時間に間に合わず断念

今回思いつきで広島に行きましたが

見るものがいっぱいありすぎてとても1日じゃ回りきれませんでした。

4年生で学生生活も残り少ないですが

久しぶりに建築学生らしいことができて満喫しました。

広島弾丸旅行みなさんも試してみてはいかがですか?

ちなみに旅費は

高速&ガソリン代で6,000円

宮島フェリー&観光&ロープウェイ2,600円

その他で合わせて1万ぐらいです

今回参考にした広島建築マップ

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zpzvfd15QR1I.kYlCVTaOb_mk

 
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | ALL

特派員だより2015