環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

フレッシュマンセミナー!

Update: 2013/04/27 @1年生特派員(こまっちゃん)

1回生のこまっちゃんです。
先日、海外移住と文化の交流センターに行ってきました。

image (1).jpeg

この建物は、ブラジルなどの中南米諸国へ25万人の移住者を送り出した施設です。


ここは80年程前に建てられたのですが、神戸市の協力によって補強され
いまでもすごくキレイな状態で残されています。
建物内部は主に柱と梁で構成されていて壁が少なく、とても広く感じました。


image[2].jpeg


その分強度がおちるので鉄板でコンクリートの柱を補強していました。
補強せずとも阪神・淡路大震災を耐えたそうですが。。。


3,4階は、C.A.P.とゆういろいろなアーティストの方々が加盟している機関が活動していて
その方々のアトリエの見学をさせていただきました。


image (3).jpeg


偶然アーティストの方にあうことができ、少し深いお話もしていただきました。
教授も興味津々でした(^^)


image (2).jpeg


帰るころには来たときに降っていた雨もやみ、部屋から虹が見えました。
様々な美しいものを見ることができ良い体験になりました!

でわでわ~

 

特派員だより