こんにちは、一回生のりよです。
これから頑張って、日々の学校生活を紹介したいと思います!
基礎演習のブリッジ課題の強度実験をしました。
今日は、「基礎演習」の授業で作っている1/100スケールの住宅モデルの提出と、
ブリッジ課題で、ブリッジの強度を計ってみるというものでした。
まずはじめに藤山先生からの説明を聞きました。

そして、2、3人で一組になって作った、長さ20cmのブリッジを机と机の間にのせて、
本を重りにしてかごに入れ、それを下にぶら下げて、強度を計りました。

まず重りの本を入れるかごをのせるだけで、ブリッジが折れてしまうのでは
ないかとみんな不安がっていましたが、意外にそうでもなく・・・
私たちが作った橋は2個あったのですが、1つ目は本2冊分まで耐えてくれました。
みんな思い思いのブリッジをつくっており、オブジェのような形の人たちもいました。
そして、私たちの2本目のブリッジの出番です!
自信が無いほうだったのですが・・・
なんと、8冊分ものってしまいました!

驚くべき耐久性。
一緒に作った友達と大喜びしました。
ですが、優勝した磯田君、稲田君ペアは11冊という脅威の数字でした。
優勝インタビューも行われました。

が、しかし・・・ドーピング発覚!!
指定されていた紙の大きさをオーバーしていたようです。残念。
今回のブリッジ課題でみんなのブリッジを見ていて、
耐久性が強かったものは、全体的に三角形や四角形が多かった様に思いました。
この結果は、是非今後に生かしていきたいですね。
それでは、1/100スケールの住宅モデルの提出の様子は次回に・・・。

