環境デザイン基礎演習!「あー何も考えられない!!」フレセミin淡路島♪芸工一受けたい授業!?報告会に向けて...新入生歓迎会同級生(38歳)の家へ沙弥島調査の旅〜1日目〜陶芸体験ETのある新築のお宅訪問ヨドコウ迎賓館‼初記事!フレッシュマンセミナーへ♪フレッシュマンセミナー!複合緑化都市!はじめまして:)特派員新member!!
学科ホーム特派員だより

即日設計

2010/08/06】(3年生特派員 まっつん)

3回生 前期最終課題 即日設計がおこなわれました!

3回生の即日設計は毎年 実際に行われているコンペから出題されているそうで


噂を耳にした私は落水荘のコンペだとかってに思っていたら


今回の担当は佐々木先生で神戸の新しいウォーターフロントの提案でした。
soku1.jpg

個人的にゴリゴリと建築物をつくってやろうといきこんでいたので

ちょっとがっかりだったけど

頑張りました。

13時から始まり16時半に提出なのでみんな必死にやってます。
soku2.jpg


私は大阪に住んでいて道頓堀だとか中之島あたりはすごく水が感じれて


神戸は港町だというけれども水に対する距離が遠いと感じたので


現在流れる生田川を再開発を行って

調べてみると昔はフラワーロードに流れていたみたいだったので

もとに戻しそれから三宮からハーバーランドまで流すという豪快な案を考えました。


課題発表から3時間半で案を固めプレゼンシートまでつくらないとだめなのでもうみんな必死でした。

でこれが自分の作品です。
soku7.jpg

そして16時半になったので提出をして5時から講評が始まりました。


即日設計はみんなに発表する時間が与えられておらず

先生達が気になった作品に付箋を貼り

貼られた学生が発表できるという形式なので

みんな付箋をもらうため必死でした。

soku4.jpg

でも今回は佐々木先生が自分の作品を発表したい人はどうぞということなので

自分の作品を伝えたい学生達は自ら発表を行いました。
soku5.jpg


そしていつも通り講評がおこなわれました。

soku6.jpg

総評としては全体的に提案どまりで終わっている案が多くもっと実質的なデザインを行いなさいということでした。

今回の課題は範囲も広く、あまりやったことのないアーバンデザインに近かったのでみんな苦戦したようですね。

これで芸工生は夏休みに入ります。


みなさん前期課題お疲れさまでした!

学生特派員とは?

本学科の総合プロジェクト「「学生特派員」によるウェブサイト運営の試み」に登録した学生のことを指します。

特派員だより

特派員だより:カテゴリ

特派員だより:月間アーカイブ

学科紹介