5月27日(木)、3年生の課題「太山寺コミュニティ・スクール」の最終講評会が実施されました。

5月27日(木)、実習1AのStep5「細部を考える」の小講評会が実施されました。Step5では、壁や柱や開口部などに加え、階段や建具、家具なども描き込まれたより詳細な図面と模型が要求されます。

今までの小講評会よりも、より図面の完成度が求められるため、教員の講評も厳しいものとなりました。
6月19日(土)に、本学科の卒業生・赤代武志氏や、本学科の非常勤講師・香川貴範氏がパネリストとして参加するシンポジウム「いま、建築に何が可能か」が開催されます。
ホヅプロには本学科の学生も参加しています。
ぜひ、ご参加ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。
五月晴れに恵まれた5月22日(土)に、「鈴木成文先生を偲ぶ会」と「学科懇談会」が開催されました。

会場は初代学長吉武泰水先生の名前を冠した「吉武記念ホール」です。
5月22日(土)11:00-12:00に開催の「鈴木成文先生を偲ぶ会」では、会場である吉武記念ホール横のカフェにて、鈴木成文先生の著書や図面等の展示を行ないます。また、13:00からは、環境・建築デザイン学科1階スタジオにて、卒業生の方々と環境・建築デザイン学科の教員・在校生との懇談会を開催致します。当日、お越しいただいた際には、こちらの方へもぜひお立ち寄りください。
本学元学長・名誉教授、そして本学科初代主任の鈴木成文 先生が去る3月7日にご逝去なされました。
鈴木先生は1951年に新しい住様式を求めた51C型の公営住宅の原型を提案、2001年には住まいを中心とした建築計画研究の確立と建築教育の発展に対する貢献により日本建築学会賞大賞を受賞され、日本の近代建築学を長きに亘り牽引されました。
本学では1988年の大学創設時より新しい環境デザイン学科づくりに励まれ、1998年4月には学長に就任され、「芸術工学」の教育・研究に情熱を傾け、本学の発展に多大な貢献をされました。
ここに、鈴木先生の功績と遺徳を偲び「鈴木成文先生を偲ぶ会」を下記のとおり開催しますのでご案内いたします。
日時
2010年5月22日(土)11:00~12:00
場所
神戸芸術工科大学 D棟 吉武記念ホール
追伸
当日は平服にてお願いします。
また、勝手ではありますが献花料・ご供花・ご供物は固くご辞退申しあげます。
5月18日(火)、2年生実習1AのStep4「空間の囲み方・支え方を考える」の小講評会が行われました。この講評会は、実習1A全体の中間講評会も兼ねています。提出物として、平面図・立面図・断面図・ボリューム模型に加えて、壁と開口部が表現されたボード模型が追加されています。

毎回の小講評会では、各自でプレゼンボードに図面と模型をレイアウトしてピンナップします。
アシェット婦人画報社発行の別冊アトリエ「芸大美大をめざす人へ」6月号に本学科4年生の山神達彦くん(取材当時3年生)が掲載されました。
16ページの「美大生の一日」というコーナーで取材を受け、大々的に掲載されています。
是非、ご覧になってください。
5月15日(土)に本学科1年生のフレッシュマンセミナー淡路島ツアーが行われました。
フレッシュマンセミナーは班別見学会と淡路島ツアーの2部構成になっており、その後半の淡路島ツアーです。

バスに乗り込んで出発です。
「京都建築学生之会2010年diploma×KYOTO'11 スピンオフ企画」として行われる「NEXTA2 ~けんちくの途中~」に本学科の学生が出展します。
開催日:5月22日(土)~5月23日(日)
場所:京大会館 (http://kyodaikaikan.jp/index.shtml)
今年は10大学から74名が参加し、本学科からは4年生4名、3年生1名が参加します。
22日(土)の13:30〜18:15に講評会が行われる予定です。
5月11日(火)、実習1AのStep3「機能を考える」の小講評会が行われました。今回の講評会では、今までスタディしてきたアイデアを1つに絞り込み、ヴォリューム模型と平面図・立面図・断面図で表現するというものです。特に今回は、動線と各部屋の関係性を意識してアイデアのブラッシュアップを行っています。

講評会の中では、階段の位置や階高の矛盾点など、実際に人がその空間を利用する際に課題となる点が多く指摘されました。
環境・建築デザイン学科の公式twitter(ツイッター)が開設されました。
主に学科ニュースを配信しています。
ぜひご覧下さい。
神戸芸術工科大学 環境・建築デザイン学科公式twitter(ツイッター)
http://twitter.com/KDU_env
5月7日に吉良森子客員教授の講義が行われました。
吉良客員教授とは、「吉良森子と都市を考える」シリーズを行い、今回の講義はその第一回目となりました。
題して「れきし・まち・プロジェクト -オランダと日本での仕事から-」です。

アムステルダム在住の建築家・吉良森子客員教授の公開講義が行われます。
ぜひ足をお運びください。
テーマ
吉良森子と都市を考える
公開講義タイトル
「れきし・まち・プロジェクト -オランダと日本での仕事から-」
日時
2010年5月7日(金)15:30〜17:30
場所
神戸芸術工科大学デザイン研究センター1階1114講義室
参加費
無料
環境・建築デザイン学科卒業生 西川亮さん、萩原盛之さんが代表を務める『シンサイミライノハナPROJECT』のイベントです。詳しくはこちら>>(コトハナ ブログ)で