Practice
学科レポート

Activities

学科レポート
practice

長町志穂氏の特別講義を開催しました

2011/11/09
Update: 2011/11/11 @三友

11月9日(水)本学1225教室において「Lightingで激変する都市と建築」と題して、ライティングデザイナーの長町志穂氏による特別講義が行われました。

111109nagamachisensei_top.jpg

講義の副題は「ライティングデザインから読み解くこれからの都市デザイン」です。
ため息の出るような素晴らしいライティングがなされた世界の都市について丁寧に解説していただいたことで、改めて日本の都市デザインについて考える良い機会になりました。

111109nagamachisensei_kaijyo.jpg

講義では、ご自身の関わっているプロジェクトのうち、学生の皆さんに身近な神戸や大阪の事例についてもご紹介いただきました。
実際に照明器具を持込まれ、真っ暗な教室での実験は、とてもわかりやすく、新鮮でした。

111109nagamachisensei_denkyu.jpg

質疑応答では、実際に自宅でどのようにいいライティングができるのかのアドバイスもいただきました。

111109nagamachisensei_shitsugi.jpg

講義終了後、場所を本学科棟の1階スタジオに移して、交流パーティが行われました。
多くの1年生が長町先生を囲み、積極的に質問をして、大変盛り上がっていました。

111109nagamachisensei_wine.jpg