News
最新情報

Activities

最新情報
news

「日本建築学会教育賞」贈呈式

2011/06/04
Update: 2011/06/14 @川北

本学科における設計教育「ステップ・バイ・ステップ方式を用いた初学者向け建築設計教育プログラムの実践と教科書の出版」が、建築教育の発展に貢献する優秀な業績と認められて2011年の日本建築学会教育賞を受賞し、5月30日に東京の建築会館ホールにて賞の贈呈式が行われました。
110530_kyoikusho1.jpg
教育賞の贈呈式では、まず選考委員会の在塚礼子 委員長より業績内容と受賞理由についての説明がスライドを用いて行われ、次に佐藤滋 日本建築学会会長から賞状が手渡されました。

110530_kyoikusho2.jpg
これらが、いただいたメダルと賞状です。教育賞メダルの表には鳳凰が、反対側には『ウィトルウィウス建築十書』にある「理想的人体」の図が、受賞者の氏名とともに刻印されています。

110530_kyoikusho3.jpg
贈呈式の後には学会主催の祝賀会が開催され、教科書の出版社である彰国社の編集長もかけつけてくださいました。また、本学科3年生の実習課題「小学校のデザイン」をご指導いただいているシーラカンスアンドアソシエイツの赤松佳珠子先生(写真右端)も、「幕張インターナショナルスクール」の設計で今年の「日本建築学会作品選奨」を受賞され、一緒にお祝いすることができました!