NEWS

「日本作業療法士学会 in 兵庫」大会ロゴマークデザイン受賞

2014年08月07日 プロダクト・インテリアデザイン学科

プロダクトデザイン学科2年生の川畑 知也さんがデザインしたロゴマークが、2015年6月に開催される兵庫県作業療法士協会主催の「第49回日本作業療法士学会 in 兵庫」の大会ロゴマークデザインを受賞しました。

 

以下、川畑さんのコメントです。

このロゴマークは、作業療法士の方の患者の方を支える姿を、左右にある手で表現しました。

中心にあるハートは、人々の幸せと優しさを表しています。

そして、全体の形で作業療法士の方の培ってきた技術と優しさで咲いた「 花 」を表現しています。

その花の部分で、学会が開催される場所となる兵庫県を表し、「 HYOGO」のロゴの「 H 」の右側を、ポートタワーにすることでも、兵庫県らしさを表しています。

 ロゴマークを作る際は、グレースケールでも使える配色、また、縮小しても、できるかぎり見やすいものになるように注意しました。

これらに気をつけながら、ロゴマーク自体にメッセージ を盛り込むことも大変でした。

何度も修正を加え、半年ほどかかり、やっと完成しました。

「第49回日本作業療法士学会 in 兵庫」大会ロゴマークrogo

 

 

2015年6月に神戸ポートピアホテルと国際展示場で開催される「第49回日本作業療法士学会 in 兵庫」において、このロゴマークが採用されました。

大会PRや抄録などの印刷物に利用されます。

 

大学にて行われた、授賞式の写真です。

川畑さん、おめでとうございます!授賞式-2授賞式