NEWS

『ハンドメイド クロモリ 自転車 大展覧会』

2014年04月10日 同窓会:KDU-Net

 

 

工業デザイン学科卒業生の、上野博久さんの展覧会です。

自転車のデザインと製作記録で、自転車に興味のある在校生や、卒研で自転車を作ってみたいと考えている方に是非紹介したい、とのことです。

ぜひ足をお運びください。

開催概要

日程 2014.3.29-2014.4.23
休館日 木曜・金曜、及び臨時休業日
会場 尾賀商店
アクセス 滋賀県近江八幡市永原町中12
紹介メッセージ いい歳のオトナ達が集まって、自分の自転車を、自分で“製造する”すると言う遊びをしたんだ。
老若男女、社会での立場は様々、でも、物づくりに関してはシロウト同然の我々が、ただただ、その腕だけを頼りに取り組んで、その数、なんと15台。
その形、その大きさ、その色、等々、その全ての仕様が異なるという壮大さなんだ。
もう、気の遠くなるようなお話で、そして、その“製造”の現場では、喜怒哀楽、悲喜交々の人間ドラマが繰り広げられたんだ。
器用な人不器用な人、せっかちな人のんびりな人、律儀な人いい加減な人、泣いて笑って、その人それぞれのペースで事が進んで行く。
そして“製造”に着手してからおよそ3ヶ月、ようやくにして、多くの人のフレームが、何とか完成する所まで漕ぎ着けた形なんだよ。
シロウトが物を作ったら、他人に見せびらかせたくなるのが人情だね。
「そうだ、展覧会をやろう!!」って事で企画したのが、今回のコレ、『ハンドメイド クロモリ 自転車 大展覧会』なんだ。