NEWS

本学大学院 奥村 晃大 さん 神戸市防災啓発キャラクターを制作

2012年01月12日 産官学連携 ビジュアルデザイン学科

神戸市では、このたび、一体的な危機対応を行う中枢拠点として、風水害や震災を含めたあらゆる危機に対応できるよう、今まで以上の機能が求められていることから、平成23年度に新たに「神戸市危機管理センター」を整備いたしました。
これを契機とし、一層の防災に対する普及啓発を目指し、シンボルキャラクターを官学連携により作成しました。

作成の経緯

危機管理センター竣工に合わせ、「『デザイン都市・神戸』推進のための連携協力に関する協定書」に基づき、官学連携により作成しました。

神戸市防災啓発キャラクター「どすこい防サイくん」を紹介します

阪神・淡路大震災の経験から、「自助」「共助」の精神で市民とともに防災意識の向上を図るため、危機管理センター竣工とともに誕生したキャラクターです。

災害時に持ち前の力で困っている人をたすける「どすこい防サイくん」です。

温厚なせいかくでのんびりしているけど、とても力持ち。
災害時には持ち前のちからで困っている人たちをたすける。

作成者
神戸芸術工科大学 大学院 奥村晃大
指導教官
久本直子 ビジュアルデザイン学科 助教

その他

防災体制は様々な機関の連携・協力によって成り立っていることから、近々に「どすこい防サイくん」の仲間がデビュー予定です。